ビビりな学生が書く、驚いた出来事

知って驚いたことや役立つことを中心に書いていきます。

MENU

保護フィルムが割れた!また、ガラスのフィルムを使う理由(魅力)。

ガラスの保護フィルムについて

皆さんは、スマホやタブレットの保護フィルムって使っていますか。

僕は、スマホにもタブレット(iPad)にも使っています。

でも、そのiPadの保護フィルムが割れてしまいました

保護フィルムが割れると言われてもピンと来ない方もいると思いますが、僕が使っていた保護フィルムはガラス製なのです。

だから、割れてしまったのです。

今回は、その保護フィルムについて書いておきます。

割れた経緯

大した話ではありません。

手をついて起き上がろうとしたら、その手のついた先にiPadがあっただけの話です

「やべっ!」と一瞬思ったのですが、そんなに音がしなかったので大丈夫かなと思いつつ確認してみたら・・・、

「まじか・・・。」

斜めにひび割れていました。

テンションダダ下がりです。

でも、恐る恐る確認してみたところ液晶の方は無事だったので安心しました。

「セーーーフ」

まさに、保護フィルムの役目を全うしていただきました

ガラスの保護フィルムについて

ガラスフィルムについて

ガラスの保護フィルムとは

さて、本題ですが、ガラスの保護フィルムとはなにかを説明します。

ガラスの保護フィルムとは、名前のとおりガラスでできた保護フィルムです

普通の保護フィルム(よく売られている)は、PETという素材(ペットボトルなどに使われる)が使われています。

どちらも透明で一見似ていますが、性能は異なってきます。

ガラスの保護フィルムのメリット

ガラスの保護フィルムは普通の保護フィルムより傷に強いです。

爪で強くこすっても跡一つ付きません

実際、僕が使っていたのも、割れる前までは傷一つなく、ツルツルのままでした。

また、強度が高いため、衝撃にも強いです

なので、普通の保護フィルムよりも保護性能は高いです。

あと、これは個人的な感想ですが、しっかりとした硬さがあるので触り心地が良く、見た目なども含めて高級感があります。

ガラスの保護フィルムのデメリット

ガラスの保護フィルムは普通の保護フィルムより厚みがあります。

使っている分は気にはならないのですが、重みも少しあるため、iPadのような大きいものの場合は少し気になるかもしれません。

また、今回のように強い力や衝撃が加わると割れてしまう場合があり、その場合は取り替えないといけません。

それと、触り心地が良いとは言いましたが、滑りやすいわけではありません

なので、コーティング加工された普通の保護フィルムの方が滑りやすいです。

最近のものは

ガラスの保護フィルムは高いと言われていますが、最近は安くて、性能もいいのが売られています。

また、貼りやすくなっているので、「ガラスの保護フィルムは高そう…。」や「ガラスの保護フィルムは貼りにくい…。」ってことで悩まなくても大丈夫です。

iPadに興味のある方はこちらの記事も読んでみてください。
www.bibiri-kushimu.com

最後に

僕が使っていたガラスの保護フィルムは割れてしまいましたが、またガラスの保護フィルムを使おうと考えています。

理由は、保護性能の高さもありますが、それ以上に高級感があるからです

やっぱり、スマホやタブレットは高価なものなので、それに見合うようなものが使いたいです。

もし保護フィルムを取り替えるときは参考にしてみてください。



ちなみに、取り付けるときはお風呂でやるといいですよ(ホコリがつかないので)(^^)