ビビりな学生が書く、驚いた出来事

知って驚いたことや役立つことを中心に書いていきます。

MENU

PV数と収益について。2016年の11月の月間報告をします!

2016年の11月のPV数と収益について

皆さん、こんにちは。

前回の更新から2週間ほどたっての更新となりますが、ひとまず12月にもなりましたので、11月のブログの進行状況を発表します。

いまさらですが・・・、

先月の報告はこちらです。
www.bibiri-kushimu.com

11月のまとめ

11月は先月と比べて記事の投稿数が半分に激減してしまいました。

中旬までは今まで通り、ブログのデザインをいじったり、SEO対策の勉強したりと色々やりつつ記事を更新していたのですが、20日の記事を最後に2週間も何もしない状態が続きました。

気が付いたら2週間も放置していたとは・・・

ちなみに、最近はブログをいじっている時間の代わりに試験勉強などに追われていました。

普通、四年生の多くはこの時期に授業を取らないのですが、単位が足りていなかったりする人が焦って授業を受けます。

他だと好きで授業を取ったりする人もいます(僕もそうです)。

というのも、3年生までだと卒業要件を気にして

好きな授業<単位がとりやすい授業

を優先して受けていました。

今思えば少し後悔していますが(そんなことせず興味のある授業を取っておけばよかった・・・(+_+))

ちなみに、最近の大学はクォーター制を取り入れ始めています。

多分、今までは「前期」「後期」のセメスター制が普通だったと思うのですが、これからの学生達は前期の春ターム、夏ターム、後期の秋ターム、冬タームのクォーター制になるそうです。

これによって大きく変わることは、1週間に1回の授業が2回になって、短期集中的に勉強することができるということです

一方、レポートの提出期限が早まったりしてデメリットもあります。

今までは、「この課題は次の授業までに提出で」と言われたら「来週までだから、のんびりやろう」という感じが、「明後日までかよ、時間が…、」という感じに変わりました。

他にも冬タームの授業の単位を落とす可能性が上がるというデメリットもあります。

札幌に住んでいる学生あるあるなんですが、雪の降り始めと同時に授業の出席率は低下していきます。

理由は簡単で寒すぎて朝起きても身体が布団から出れないです。

中には冬眠してるんじゃないかってぐらい授業に来なくなる人もいます

なので、冬タームの授業は出席日数が足りない!って人が増えることになると思います。

まぁ、来年卒業って人や社会人には関係のない話ですが。

ちょっと話がずれましたが、最近は色々あって更新が止まっていました。

いつも見に来てくださっている方には本当に申し訳ありません。

これからはまた更新していくのでもしよかったら見に来てください。

PV数

先月同様にPV数の報告です。

今月のPV数は・・・10000PV程でした!

前回のPV数は6000PV程だったので無事増えていました。

ただ、途中で更新しなくなった分を考えるともう少し頑張れたのかなと思います。

逆によく10000PVもいったなとも思いました。

はてなブログのアクセス解析を見たところ、更新をしてなかった20日からはアクセス数は減ったもののGoogleやYahooからのアクセスが一定数あったため、なんとか10000PVを超えれたそうです。

PV数を増やすのならSEO対策は大切ですね。

あと、先月に立てていた目標の9999PVは達成することができました。

素直に喜んでいいのか悩みますが、とりあえずはよかったです。

それで、来月の目標は20000PV・・・としたいところですが、ちょっとPV数のことは少し置いといて、読み応えのある記事を書くことを目標にします。

基準があいまいですが、自分で読んで満足できる記事を10本以上!

収益

これも先月同様にAmazonアソシエイトの収益について書いておきます。

今月の収益は・・・700円程でした!

前回は250円程だったので、2倍以上になりました。

収益が2倍!って考えるとなんだかテンションが上がります。

できればこれからもはてなブログpro代は稼げるとうれしいです。

購入してくださった方、ありがとうございます。

オススメの記事

今月は記事数が少ないですが、中でも以下の2つは個人的にオススメなのでもしよかったら読んでみて下さい。

www.bibiri-kushimu.com
Amazonの「Kindle Unlimited」について使った感想を元に書きました。

www.bibiri-kushimu.com
SEO対策を間違えて、はてなブックマークやはてなスターを消してしまったことについて書きました。

最後に

PV数と収益についてのまとめ

これでとりあえずはブログ3ヶ月目になりました。

「3ヶ月続けたぜ!」って堂々と言えないのが悲しいところです。

あと、気が付いたら記事の投稿数が50記事を超えていたことにはちょっと驚いています。

文章を書くのが嫌いな僕が・・・、

ちょっとずつやれば書けるもんですね。

またこれから更新していくので、このブログ「ビビリの学生が書く、驚いた出来事」をよろしくお願いします。

 

ちなみに、最近用事で東京に行ったのですが、やっぱり暖かく感じました(札幌寒すぎ!)(*´Д`)