ビビりな学生が書く、驚いた出来事

知って驚いたことや役立つことを中心に書いていきます。

MENU

大学生が「ふざけるな!」と感じた出来事!過去の経験からベスト10

大学生がふざけるなと感じた出来事

皆さんは「ふざけるな!」って思ったことはありませんか。

僕は、札幌に住んでからもう少しで4年経つのですが「ふざけるな!」と思うことのひとつやふたつはあります。

今回は、そんな「ふざけるな!」と思ったことについて書いておきます。

「ふざけるな!」と思った出来事

講義の始まりが…

教授の中には時間にルーズな人がいます。

講義の開始時間が決まっているのに、平気で20分〜30分遅れてきます(3回に2回の割合で)。

それなのに、生徒の出欠や遅刻管理をしているのがなんだか「ふざけるな!」です。

ちなみに、終了時刻はしっかり守るのでそれはありがたいです。

大学の図書館で本を借りるとき…

大学の図書館ってたくさんの本が置いてあるから、良く利用することが多いです。

ただ、多くの学生が利用している為、借りたくても借りれない時もあります

それ自体はしょうがないのですが、まったく返却しない人も多いです。

調べたら滞納期間半年って...、「ふざけるな!」です。

夜の就寝前に…

大学の体育会系の部活やサークルにはごっつぁんという制度があります。

ごっつぁんとは先輩が何か奢ってくれることをいって、奢ってもらった後輩は大声で「ごっつぁんです!」と先輩に言います。

「ありがとうございます」という感謝を表すものなので、おごってくれた先輩一人一人に対して皆、大声で言います。

これ自体は札幌に住んでいればよく見られる光景で気にはならないのですが、夜中になると話は別です。

札幌は飲み屋がいたるところにあるのですが、家の近くの飲み屋から「ごっつぁんです!ごっつぁんです!ごっつぁんです!ごっつぁんです!ごっつぁんです!ごっつぁんです!ごっつぁんです!ごっつぁんです!ごっつぁんです!ごっつぁんです!ごっつぁんです!ごっつぁんです!!」

って聞こえてくるのです。

深夜に大声で

「ふざけるな!」です。

友達との宅飲みで…

大学生で一人暮らしをしているとその家がたまり場になってしまうことがあります。

たまり場になること自体はそんなに気にならないのですが、ルールを守ってくれない友達には本当に困ります。

僕の家で宅飲みをするときの鉄の掟は「ネゲロスルナ」です。

過去にこれを守らず布団と服にネゲロされたときはホント「ふざけるな!」です。

札幌の冬に…

これは札幌の宿命ですね。

雪がホント多いです。

札幌の雪は東京の雪と違って、サラサラで粉のような触り心地です。

初めて札幌の雪を体験した時はテンションが上がっていたのですが、今ではただただ鬱陶しいだけです

家から出て猛吹雪だったときは「ふざけるな!」です。

でも仕方のないことですね...。

期末テストで…

教授の中には壊滅的に字が汚い人がいます。

いつもの板書も字が汚くて読めないのですが、それに関してはまだレジメが配られるので許せます。

でも、試験問題がすべて手書きだったのは許せなかったです

よりによって手書きとは…。

テストを受けた学生の心の声は「ふざけるな!」です。

講義中に…

僕は視力が低いので講義ではいつも前の方に座るようにしています。

ただ、前の方に座っていると教授によってはあててくる人が居るのですが、そのこと自体はそんなに気になりません。

でも、中には集中砲火のようにあててくる教授もいます

内心は少し「ふざけるな!」です。

札幌で自転車を使っていると…

札幌では自転車を利用する人がかなりいます。

ただ、自転車の盗難が多く、ほぼ毎日自転車の盗難事件があるそうです。

特に鍵が一個以下の自転車は盗まれる可能性が高いです。

僕の場合一個しか鍵をかけていなかったので盗まれてしまいました

純粋に「ふざけるな!」です。

大学の近くの飲み屋で…

大学の近くということで、札幌駅周辺の飲み屋は学生が多いです。

実際、友達と飲みに行くと僕ら以外にも学生らしい人は必ずいます。

学生が居るから何かあるわけではないのですが、たまに大人数でのサークルの飲み会に出くわすことがあります。

そうなると最悪です。

周りに人が居ることなんてお構いなしに騒ぎます

もう「ふざけるな!」です。

ただ、勘違いして欲しくないのは、学生の中にはたまにそういう人たちもいるってだけです。

ゲロの後始末後に…

飲み会とかではたまに飲みすぎて酔いつぶれてしまう人がいます。

ある日の飲み会で、僕の友達が酔いつぶれてしまい、トイレでゲロったことがありました。

その飲み会では先輩や後輩が多く同期が少なかったので、先輩に介抱をお願いして、僕と他の友達でトイレのゲロの後始末をしていました。

まぁ、ゲロの後始末をすることは飲み会では何度かあったので、「仕方ないか」って思いつつ掃除をやっていました。

何とか掃除が終わり、ゲロった友達の様子も気になったので見に行ってみると…あんなにぐったりしていたはずの友達が後輩と一緒に「俺はまだ飲めるぜ~」といって元気そうに飲んでいるのです

その時の掃除をした友達と僕の第一声は「ふざけるな!」です。

最後に

ふざけるなと感じた出来事のまとめ

今回は僕が体験した「ふざけるな!」な出来事を書いてみました。

でも、今となってはどれも大したことのないことだと思います。

むしろ、飲み会の話のネタになるから、必ずしも悪いことではなかったりします(もちろん嫌ですけど)。

皆さんはどんな「ふざけるな!」な出来事がありますか。


ちなみに、まだまだあります ^^)