ビビりな学生が書く、驚いた出来事

知って驚いたことや役立つことを中心に書いていきます。

MENU

鼻毛の切りすぎダメ!全剃りしてしまったが、それがいけない理由

鼻毛の切りすぎについて

皆さん、鼻毛の手入れってしていますか。

僕は気になったらすぐにやっています。

ただ、最近あるものを使って鼻毛をほぼ全剃りしてしまいました。

今回はその鼻毛の切りすぎについて書いておきます。

切りすぎるまでの経緯

僕はいつも眉を切るとき、「マユシェーバー」を使っています。

これです。

パナソニック マユシェーバー 黒 ER-GM20-K

パナソニック マユシェーバー 黒 ER-GM20-K

これでいつも長くなった眉を切っているのですが、「実は鼻毛を切るのにもいいのでは…」と変なことを思い付き、試してみました。

そしたらめっちゃくちゃ切れました!

いや、切れすぎました…。

毛がきれいさっぱりなくなりました

始めはきれいになったことによるスッキリ感に満足していたのですが、よくよく考えるとこんなに切って良いものかと不安になり調べてみました。

結果、鼻毛を切りすぎるのはよくなかったです。

切りすぎのリスク

鼻毛は空気中にある小さなごみやほこりを取り除くためのフィルターの役割があります。

なので、鼻毛が全部なくなることで、フィルターの役割を果たせず、そのまま吸い込まれてしまいます。

「じゃあ、小さなごみやほこりが全部、肺まで届いてしまうのか」というとそういうわけではありません。

鼻毛以外にも鼻や喉の免疫でガードする為、鼻毛がなくなったからと言って小さなごみやほこりを防ぐことは出来るのです

ただ、鼻毛の役割はこれ以外にも鼻の内部の湿度を保ち、かつ乾燥からも守る役割があります。

なので、喉が乾燥しやすくなる、風邪をひきやすくなるなどのことはありえるので、気を付ける必要があります。

切りすぎた時の処置

これといった処置はありません。

せめてティッシュでも詰めていたら少しはマシかもしれないです。

それ以外だとマスクとかをすることで小さなごみやほこりを吸ってしまうのを防ぐのもいいと思います

後は、鼻に毛生え薬を塗ったら変わるかも…しれません。

最後に

鼻毛を全部切ったときのまとめ

毛は本来何らかの意味があるものだから切りすぎはよくないってことですね。

なので、今まで通り鼻毛カッターやハサミで処理しようと思います。

ただ、あの全部剃ったときのスッキリ感を忘れられるかどうか…。

皆さんも一回ぐらいなら試してみるといいかもしれません(一回だけなら)。


ちなみに、人間以外の動物は鼻毛が生えてないそうですよ(*_*;