ビビりな学生が書く、驚いた出来事

知って驚いたことや役立つことを中心に書いていきます。

MENU

iPadはスマホの代わりじゃない!オススメの理由(魅力、メリット)。

iPadをオススメする理由について

皆さん、iPadって持っていますか。

iPadの所有率は2016年度に32.4%(by MMD研究所)と全体の3分の1となります。

この数字は人によって多い少ないと感じ方は異なると思いますが、僕は少ないと思いました。

スマホの所有率は2016年度に64.9%(by MMD研究所)であることを考えると、スマホを持っている人の半分は必要としていないのかもしれません。

それは、iPad所有者の僕からするともったいないという思いとこんなに便利なものがあるんだから使った方がいいという思いがあります。

なので、今回はiPadの魅力についてまとめてみました。

iPadの魅力やメリット

見やすい

これは結構重要なポイントです。

サイトを見るとき、スマホだと画面の大きさが小さいので見づらいです。

もちろん、拡大することはできるので問題ないって思う人も多いかもしれませんが、いちいち拡大するのは手間ではありませんか

それに、画面が小さいと、スクロールする量が多くなるのも少しネックです

iPadは画面一ページに表示される情報が多いので、スマホよりも見やすいです。

特に、はてなブログを見るときはiPadの方が見やすいですね。

動画や読書にオススメ

見やすいことに関係しますが、動画や読書をするにはオススメです。

動画をスマホで見る人も多いですが、画面が大きいとやっぱり迫力があります

それに、最近は高画質な動画が多いので、それを実感できるのもスマホよりiPadの方ではないでしょうか。

あと、動画以外にも読書がオススメです。

最近は、Kindleなど電子読書が流行っていますが、無料コンテンツは22.9%で有料コンテンツは16.5%(by MMD研究所)とまだまだ利用者は少ないようです。

僕は使っていますが、すごく便利だと思いました。

欲しい本が直ぐに買えるのと、本の置き場所に困らないのが最大の魅力だと思います。

iPadを持ち歩けば、家にある本棚を担いで歩くのと同じことになります。

いわゆる、iPadが歩く図書館になるのです

これってスゴイ事じゃないですか。

ただ、僕もお気に入りの漫画や文庫などは本で読みたいものもあります。

でも、ファッション雑誌とかかさばるものはKindleなどで見た方が、捨てないで取っておける上、いつでも見ることができるので、すごく良いと思います。

役割の分担

生活でスマホが欠かせないという人は多いと思います。

でも、スマホだけに頼っていると色々なデメリットが発生します。

例えば、スマホばかり使っていると電池の減りが早いです。

スマホの電池容量は年々上がってきていますが、スマホでなんでもできるようになっている分、スマホに求められる電池容量には達していないと思います。

そのことを考えるとiPadを使用することで、スマホへの負担は減らせるでしょう。

また、最近はネットワーク上でアカウントを同期させることができるので、スマホでもiPadでも自分のアカウントでアクセスできるようになっています。

なので、もしスマホを家に忘れてもiPadで操作できるのでそんなに困らなくなります。

僕は昔、スマホだけしか持っていなかったので、家に置いてきたときはかなり困りました。

それに、スマホのデータはクラウド上に保存しているため、スマホを万が一無くしても、iPadの方からアクセスできます。

最近はスマホで様々なことを管理しているので、iPadというスマホのバックアップになる存在があるだけですごく安心できます

パソコンでやる作業ができる

僕の場合、パソコンで使うExcelやWord、はてなブログでの作業がiPadでもできるのは意外と役に立ちます。

パソコンだと重いので持ち運ぶのも大変な上、ちょっとした作業もいちいちパソコンを起動しなくてはいけないので、少し面倒くさいです。

その辺、iPadは持ち運びも便利で、立ち上がりもスゴく早いです

また、パソコンで突然スピードが遅くなったりするようなこともiPadでは全くありません。

最近ではiPad用のキーボードも発売され、パソコンと同様にキータッチができるようになりました。

画面上のキーボード(タッチパネル)でも打てますが、しっかりとしたキーボードを使いたい人には有難いですね。

このブログの記事もiPadを使って書く事が多くなりました。

もちろん、パソコンで書くことの方が大きいですが、外出時の暇なときにちょこちょこと書けるのはすごいメリットだと思います

姿勢がよくなる

スマホだとよく画面を近づけ過ぎていませんか。

周りの人が見ればよくわかるのですが、それって、スゴく眼に悪いですし、姿勢も悪くなってしまいます

僕もスマホを使うときは気を付けているのですが、気が付くと姿勢が悪くなっています。

僕は視力が悪いので、これ以上落とさないためにも、スマホの代わりにiPadを使うようにしています。

視力が悪くなると眼の病気にも掛かりやすくなりますし。
www.bibiri-kushimu.com
iPadだと、画面がデカイので、顔を近づけなくてもよく見えます

逆に、顔を近づけると見にくいです。

なので、眼や姿勢のことを気にしている人にはiPadをオススメしたいです

最後に

どうでしょうか、iPadの魅力は伝わりましたか。

iPadというのはスマホとパソコンとの中間的な役割であるので、iPadでできることはスマホでもできるし、パソコンでもできます。

だからいらないと思っている人が多いと思います。

僕も友達でiPadを持ってない人もそんなことを言っていました。

それは少し違うと思います。

僕から言わせてもらうと、iPadはスマホやパソコンでできることを兼ね備えていることで、僕たちの生活を更に便利にするものなのです

マッチではなくライターを、うちわではなく扇風機を使うのは便利だからです。

本当はマッチでもうちわでも用は済みます。

よく言われる、「なんでiPadなんか使っているの?」とか「わざわざ、いらなくない?」に対する答えは「便利だから」です。

ただ、この便利さというのは使ってみないとわからないのが悲しいところです・・・。

でも、5年前はスマホじゃなくてガラケーで十分だと思っていたら、今では3分の2の人がスマホを使っています。

なので、5年後はiPadの便利さが浸透し、使う人が増えているかもしれません。

もしかしたら、新たな情報端末が少しずつ使われ始めているのかもしれません。

そういう時代の流れに乗るという意味でもiPadを試しに使ってみるのはどうでしょうか

僕のオススメも載せておきます

もし、今すぐ欲しいってわけではないのなら、年末に行われるビックカメラとヨドバシカメラのiPad入り福袋を狙ってみるのもアリだと思います。

それだったら、安くてなかなか性能の良いiPadが手に入ります。


ちなみに、僕は年末セールでずっと欲しかったiPadのAirPro2を手に入れました^-^)