ビビりな学生が書く、驚いた出来事

知って驚いたことや役立つことを中心に書いていきます。

MENU

札幌に住むのがオススメな理由ベスト10。行く前に知っておこう!

札幌に住むのがオススメな理由

皆さんは札幌にどんなイメージがありますか。

・海鮮が美味しそう
・スキー場が多い
・雪が多い
・寒い
・夏は涼しい

色々あると思います。

ちなみに、僕は札幌出身ではないですが、今は札幌に住んでいます。

元々は札幌に対して観光地としか思っていなかったのですが、住んでみるとスゴく住みやすいことに気づかされました。

なので、今回は札幌が住むのにオススメな理由を書いておきます。

それと、わかりやすいように東京との比較もさせていただきます。

札幌の良いところ

夏は涼しい

夏は涼しいです。

クーラーがなくても十分です。

なんたって7月、8月の札幌の最高気温は26℃程度であり、東京の最高気温がのきなみ30℃以上であるのと比べてもわかるように涼しいのです。

ちなみに、夏に北海道出身の友達と東京に行ったときは、それはもう枯れたヘチマのような顔をしていました。

それと、札幌の夜も涼しいのです。

東京の夜と言ったらクーラーがないと寝れない人もいると思いますが、札幌は扇風機あれば十分なのです。

家賃が安い

家賃が安いんです。

札幌といえば政令指定都市であって北海道の中で言えば大都市であります。

でも、大都市といっても家賃は安く、駅の近くでも5万円あれば一人暮らしに十分な部屋が借りれます

職場が近い

札幌は都市であるので企業もその近くに多く集まります。

なので、札幌勤務の人も多く、その人達は通勤時間が短く済みます。

僕の先輩で札幌勤務の人は自転車で通っている人もいます。

東京だとそういう人は少ないのではないでしょうか。

飯がうまい

札幌はおいしい店が多いです。

もちろん東京にもおいしい店がたくさんあります。

でも、同じ値段で比べたとき、札幌の方がおいしい店が多いと思います。

あと、札幌市ではランチパスポートと言って、それを持って店に行くと、そこに載っているメニューならどれも500円で食べれるパスポートであります。

それは元々が700円~1200円のものが500円になる上に札幌市内にある100店舗以上の店で利用できるのでかなりお得です。

虫が少ない

寒いからか虫は少ないです。

もちろんいないわけではないのですが、札幌に来てからは蚊に刺されることがほとんどなくなりました

これは本当にありがたいです。

あと、ゴキブリがほとんどいないです。

一応、全くいないわけではないらしいのですが、僕も4年間一度も見たことがありませんし、道民でゴキブリを見たことがない人が多いです。

中には東京の都市伝説だと言ってくる人もいます。

そんな人には是非、あれと目が合ったときの恐怖を味わって欲しいものです。

花粉の影響が少ない

ブナやスギの花粉アレルギーの人は多いのではないのでしょうか。

僕はブナとスギのアレルギーが酷く、東京では目は痒いわ、鼻水はエンドレスに出るわ、で苦労したのですが、北海道ではそれが全くと言っていいほどありません

ただ、シラカバはあるので花粉の影響が全くないわけではありません。

梅雨がない

こう書くと少し誤解を生みそうですが、札幌は雨が多くなる時期はあります。

ただ、東京にようなジメジメ感はあまりないので、そんなに辛くはありません。

それに、期間も長くないです。

災害が少ない

札幌は台風が来ないわけではないですが、多くはありません。

ただ、最近は異常気象のせいか台風来て、大きな被害が出ましたが・・・。

それと、地震も東京と比べても少ないです。

実際、企業が地震によるリスクを回避するために北海道に工場を建てることも多いと聞きます。

なので、そのことを考えると東京より安全と言えると思います。

冬は暖かい

「えっ」て言われそうですが、意外とそうなんです。

もちろん、雪が降るので外は寒いのですが、中は暖房設備がしっかりしているので全然寒くないです。

いや、むしろ暑いです。

なので、Tシャツ一枚にダウンジャケットを羽織るって人も多いです。

きれいな人が多い

これは僕の主観なので読み流してもらって構いません。

ただ、東京は化粧が上手くて可愛い人が多いが札幌は化粧が薄く素朴な感じの人が多いとは思います。

服装に関しても、東京は派手で札幌は落ち着いたものが多い気がします。

二度目ですが、あくまで僕の主観です。

なので、実際に行って見てみるのがいいです。

一旦、ここまで

少し書き過ぎてしまいました。

札幌の嫌なところも書こうと思ったのですが、文量が多くなり過ぎたので今日はここで締めておきます。

つづきは明日更新するのでぜひ読んでください(^-^)
www.bibiri-kushimu.com


ちなみに、札幌の冬は外にものを出しておけば凍るので冷凍庫はいりません(もちろん、本当は家の冷凍庫にしまいます。) ̄ー ̄)